2012年5月27日日曜日

館山~内房エギング(その2)

5月27日()
館山の超メジャー堤防へ、前の日の23:00三鷹出発。
今回は部員勢揃いでイカの王様「アオリイカ」を狙う。

目的地に1:00到着。通称「第2コーナー手前、斜めのところ」に入れたらしい。
「やまきよ」は3:00まで車中仮眠宣言をしていた。
釣れるのはわずかに薄明るくなる3:00頃からなのだ。
しかし、世の中はそんなに甘くはない。「必釣男」は、30分も寝かせてくれない。
携帯が鳴る「やまきよさ~ん、早く来てください。場所いっぱいになっちゃいますよ」
仕方なく、1:45頃釣り座へ向かう。
眠い。寒い。真っ暗。前夜の深酒が残っている。誰も釣れていない。
だから、3:00頃からでないと釣れないのだよ。
しばらく、ボーとして、薄明るくなった3:30頃、「よしっやるか!」

5投目位か、
?
アタリか?
葉っぱか?
いや乗ったか?
やっぱ葉っぱか?
手応え無く抜き上げたのは、胴長15cmのアオリイカ。
1杯目なので迷わずキープ。

その後6:00「必釣男」にアオリイカ。キープせずリリース。プロい。
「さっきのやまきよさんのより大きかったですけど、やっぱリリースサイズでしょ」
「私の方が小さいってことはありませんでしょ」
「じゃ、さっきの測ってみましょうよ」
「・・・・・・・・」
230g。ぷっ。小さっ。それ絞めちゃまずいでしょ~」
その後、周りでキロくらいのアオリイカが1杯上がったが、あまりにも渋いので場替え。

  ▲「やまきよ」のアオリイカ    ▲「必釣男」のアオリイカ

8:30内房のシリヤケ港、通称FSに到着。
到着後わずか2投目で「海の神」にシリヤケ。
続いて「やまきよ」にシリヤケ2連発。
「天才」にシリヤケ。
「海の神」にシリヤケ2発目。
「必釣男」にシリヤケ。 

いや~釣れる釣れる。
部員全員が釣れたのは、こんなに何回も行ってるのにこれが初めて。
いや~楽しい~。
「じゃあ、あと5分。11:00で上がりましょう」
その時「海の神」にシリヤケ。
「時合いかも知れないから10分延長しますか」
本当に時合いが来た。
右手奥から、タン、タン、タンと順番に釣れ、
たしても「海の神」にこの日4発目の今日イチの良型シリヤケ。 

11:15撤収~。 

いや~楽しかった!楽しかった。と、こう書くと
誰もが簡単に釣れると思うかも知れないのだが、周りの大半が釣れていないのである。
釣れる人は複数釣るけど釣れない人は釣れないのだ。
シリヤケは決まった人のエギに抱きついてくる。
釣れる人には共通項がある。
前回、私はそれを見抜き「釣ったも同然」と宣言した。
すべて、本当の事だったのだよ。
ア~ハハハッ!

4 件のコメント:

  1. こんばんは、N込です。
    どうしたと言うのだよ。今回は必釣男の写真があるではないか!しかも、メンバー全員の写真までもが!
    つまり、前回の私のコメントが実証されただけなのだよ。アーッ、ハッハッハッ!
    おやじレンジャーの諸君!是非一度我々の腕前を自分の目で直に確認してくれたまえ。いつでも同行、大歓迎なのだよ!(ついでに入部もお願い)(^_−)−☆

    返信削除
    返信
    1. N込さんだけ写真2枚載ってますね~。さすがです!
      6月なら、体験エギングできますよね!
      多分、我々と同行して頂ければ、すっごい楽しい思いをさせてあげられる気がします!
      是非是非、体験エギングに参加してみませんか?

      削除
  2. こんばんわ!ご紹介にあずかり拝見させていただいております。
    アオリもシリヤケもガッツリ釣っていますね。
    やはりシリヤケは周りは釣れていなかったでしょう。
    そんな中でレンジャー部隊のみ連チャンとはスバらしい。
    やっぱ腕が違いますね!!!!

    私は次週も夜中の房総を徘徊しようかと思っています。

    また寄らせていただきます(笑))

    返信削除
    返信
    1. うわっ!
      まこあぱさん!
      ようこそおやじブログヘ!大感激です。
      そして、サバの大爆釣おめでとうございます!
      我々は、FSシリヤケも去年のOHカマスも、まこあぱさん情報を大いに参考にして釣行プランを組んでいるんですよ(笑)
      確かにシリヤケは、コツがありますよね~。まこあぱさんもご存知のアレがね♪ウフフ。
      次週土曜は雨の予報ですが、雨のHD堤防は、昨年N込さんが何回もアオリ爆釣しています。斜めの所でお会いできるかもですね。

      削除