2012年5月20日日曜日

西湘エギング(当然、アオリイカ狙い)

5月20日()
イカの王様「アオリイカ」狙いで西湘へ。「イカの王様」これ大事。
向かうは「必釣男N込部長」「天才ルアーマンA井さん」「やまきよ」の3名。
「海の神K澤さん」は、会社の釣り仲間と房総一泊釣行のため欠席。 
西湘に6:15到着。
堤防は釣り人でビッシリ。

「今日はダメだね~」とため息交じりで帰る人と入れ替わりで釣り座に空きができる。
釣り座に入る時、お隣の先行者に挨拶。
「昨日の夜8時からもう10時間位、竿振ってますけど釣れませんね~・・・・・・」
「周りも活きアジの泳がせで2、3杯。後ろのテトラのエギングで1杯だけですね~・・・」
実に渋い。渋すぎる。嫌な予感・・・

早速「天才」と「必釣男」は、竿を振る。
ちょっとプラプラして30分程遅れて「やまきよ」も竿を振る。
プラプラしてたのは、もちろん理由があってのことなのだ。
入りたい釣り座のお隣の「地元の活きアジ泳がせ釣り師」と仲良しになっていたのだよ。
言っときますけど、これ大事な手順!です。そうすると
「隣でエギングやっていいですか?」
「おう!兄ちゃん!頑張んな!」
となる訳である。無言で隣に入るのはダメ。これ大事。我々同好会のマナー! 
釣り座に入って7投目。何の反応もない。プラプラしたくなってきた。
誰も釣れていない。プラプラも大事。
あと2投したらプラプラしよう。
そう決めた1投目、かなり手前で、普通の人ならエギ回収の岸壁近くでクンクンとアタリ。

乗るか?
いや、まだ食わせる。
乗るか?

乗ったーーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーーーーーー 

「N込さ~ん!来ましたよ~!タモお願いしま~す!」
上がってきたのは、本命アオリ。今年初のアオリ。しかもキロ弱の良型970g。
釣り座に入ってたった8投。周りが誰も釣れていないのに。まさかの俺の竿にアオリ!
ア~ハハハッ!久しぶりに心の底から笑えた。 
その1時間後、お隣の「地元の活きアジ泳がせ釣り師」がキロアップのアオリをゲット!
さらにその10分後「天才」の竿にアオリ!
さすが「天才」である。この人はプラプラしない。すごすぎる。
結果的にこの1時間半が唯一の時合い。

14:00納竿。

とりあえず、我々が来てから7時間で3杯しか釣れていないアオリを我々が2杯上げた。
ア~ハハハッ!
我々は、そこにイカが居ればいつでも釣れる男達なのだよ。
ア~ハハハッ!

あっ!なぜか知らねど「必釣男」は、No Photoであります。












4 件のコメント:

  1. アーハッハッハッ!
    必釣男のN込なのだよ。
    私はもう確信してしまった。我々釣り同好会の面々は、そこにイカが居さえすればいつでも釣れる腕前になってしまったのだよ。この1年の特訓の成果で人知れず格段に釣りが上達してしまった。なんと言う事でしょう!
    だって、どこに行っても、誰も釣れてなくても、必ず我がメンバーの誰かは釣るんだから(^-^)/

    あれ?ところで何で必釣男の写真が無いのだよ??

    おかし過ぎるだろ~?
    おやじレンジャーの諸君!何故か分かりますか~?(~_~;)

    返信削除
    返信
    1. N込さん、お疲れさまでした。
      コメントが壊れかけていますが大丈夫ですか(笑)
      昨日は、運ですよ。アミダクジです。
      次回はリベンジに決まってるのですから!
      春アオリが釣れるまで何週でもお付き合いしますよ~

      削除
  2. おはようございます
    A井です
    やっぱりアオリイカはおいしいですね。

    N込さん
    複数釣れれば実力ですけど、1杯じゃ運ですよ。
    次回は、爆釣するN込さんの姿が目に浮かびます^-^

    返信削除
    返信
    1. A井さん、やっぱアオリは旨いっすね!
      世の中にこんなに旨いイカがあるのか!ってくらい旨いですよね。

      私、昨年はこの春アオリを求めて8週連続でボウズでした。
      そりゃあ悩みましたし、勉強もしました。難しさは、よーく知っているつもりです。
      ねっN込さん!

      昨年実績から考えるに、多分、陸っぱり春アオリはこれから。6月が本番です。
      都合が整うなら毎週行きたいくらいです!

      削除