2012年5月7日月曜日

内房エギング(シリヤケ狙い)

5月6日()
今年8回目の釣り同好会。
シリヤケリベンジの「海の神K澤さん」と初挑戦の「やまきよ」2名での釣行。
「天才ルアーマンA井さん」は風邪をひいた娘さんの看病、
「必釣男N込部長」は大阪へ帰省中のため不参加。 

内房の超巨大船着き場に朝4:20到着。
三鷹を3:00前に出発して1時間20分かからない。すばらしい。
先行者はざっと10名程。6:00頃に10人位が加わって20人。
m間隔で50人は裕に竿をだせる船着き場に20人。隙き隙きで、すばらしい。 

誰も釣れない7:20頃、初老の地元の方が1杯上げるが、その後は誰も釣れない。
そろそろ飽きてきたので、その先輩に挨拶をしにいく。
「お上手ですね」
「毎日6:00に来てっけど、昨日は10:00まで釣れんかったから」
「えっ10:00ですか」
「そん時はさぁ次から次へと5分位で11杯上がったんだよ。俺一人でじゃねぇよ」
「それで、先輩は何杯?
3杯釣ったよ。行ったり来たりグルグル回ってんだろうね~」
「・・・・・」
「もうすぐ時合い来っかも知んねぇから頑張んな」
「あっ!はい!」

しかし群れの回遊というものがいつ来るのかは誰にもわからない。
来ないかも知れない・・・そんな思いがよぎった8:15「神」の竿がひん曲がる。 

来ましたよーーーーーーーーーーーーーやまきよさ~ん!タモお願いしま~す♪ 

さすが「神」。初シリヤケを釣ってしまった。リベンジ成る!さすがすぎる!
爆釣の始まりか? 時合いか? 周りの活性も最高潮。
でも誰も釣れない。
単発で終わり。確変にならない。 

終了予定時刻の11:00になった。
周りでもポツポツ釣れているが、単発。確変にならない。
「帰りますか?
「いや、ベイトっ気が出てきたので15分延長しましょう。集中して釣ってください」
「はい。集中します」
その直後「神」の竿がぶち曲がる。

やっぱり来ましたよーーーーーーーーやまきよさ~ん!タモおねがいしま~す♪ 

2杯目の方が型も良く手応えもバッチリで釣りを楽しんでいるご様子。
「やっぱり」って、延長したのはこういうことか。「神」には海の中が見えているのか。
早速、必釣男と天才に写メ送んなくちゃ。アセアセ。
「写メとか送んなくていいから、竿振ってください!時間ないし最後の時合いですよ」
「あっはい!スミマセン」
しかし単発。確変にならない。風も強くなってきた。撤収。 

結局この日、11:20までに来たり帰ったり延べ30人弱の人達がシリヤケを狙っていた。
釣れた人、たったの6人。その内3人は2杯釣っている。
「神」も2杯釣った人。
数は少ないながら間違いなく群れは回遊している。
その群れは、なぜか知らねど、決まった人のエギに抱きついてくる。
2杯釣った3人には何か共通するものがあるということ。
私は、飽きて竿置いて、ただプラプラしてた訳ではないのだ。
私は、はっきりと見た。3人の共通項を。
ア~ッハハハッ!
次回は、必釣男に大阪の激安釣具店で調達してもらった秘密兵器もある。
もう釣ったも同然なのだよ!

    ▲神の1杯目               ▲神の2杯目

4 件のコメント:

  1. こんばんわ、N込です。
    イカ、釣れましたね~、K澤さんお見事です。
    やまきよさんも頑張らねば(^-^)/
    私も秘密兵器を用意しました。マジで釣れるメソッドです。
    次回頑張りますよ!

    返信削除
    返信
    1. N込さん
      去年私が、アオリが釣れなくて、釣れなくて、苦労した時の釣り方で
      釣れているような気がするんです。
      信じられませんよね。次回まじでやってみようと思っています。

      削除
  2. A井です
    ホント観察力凄すぎです^-^
    次回は数釣り期待出来そうですね。

    返信削除
    返信
    1. A井さん
      成長の証です。違うか~(笑)
      てか、シャクリ方の違いで釣れる釣れないなんて去年は全くわかりませんでした。
      でも今は、釣れてる人を見ればどんなシャクリ方なのかはわかるようになりました。
      信じられませんよね。次回マジで答え合わせをしようと思います。

      削除