2012年5月3日木曜日

館山~内房エギング

4月30日(月)
今年7回目の釣り同好会の釣行。
メンバーは「海の神K澤さん」「天才ルアーマンA井さん」「必釣男N込部長」の3名。
「やまきよ」は過労のため休養で、憶測の釣行記です。
若干事実と違うかも・・・盛っているかも・・・知れません^^;

今回は館山の超メジャー堤防でイカ狙い。
イカシーズンの土日は、深夜から早朝にかけて3m間隔で20人以上のエギンガーが並ぶ。
まるでアミダくじのよう。運がよければ当たりを引ける。
この日も深夜3:00に到着した時点で既に20人の先行者。
何とか釣り座を確保するものの アミダくじ~アミダくじ~誰も釣れないアミダくじ~♪

「場替えしますか」
「そうしますか」

諦めかけたその時「神」の竿がひん曲がる。
根がかりか。いや違う。生命反応あり。

キターーーーーーーー (^o^)ーーーーーーーー

上がってきたのは、何と真ダコ。
高級すし店直行便の「江戸前マダコ」だ。
さすが「神」である。

その後、内房のシリヤケイカにターゲットを変更して場替え。
バカみたいによく釣れるという噂のシリヤケ。
身は少し硬いが甘くて美味しいという噂のシリヤケ。
我々は誰もシリヤケを狙ったことがない。噂しか知らない。

8:00 内房シリヤケ港に到着。
シリヤケ狙いの先行者がいる。
ポツポツではあるがシリヤケを上げている。
なるほど、バカみたいによく釣れるというのは本当かも。
当然、釣れそうな予感。

「何か釣れませんね」
「渋滞する前に帰りますか」

帰り支度を始めようとしたその時「天才」の竿がぶち曲がる。
根がかりか。いや違う。生命反応あり。

キターーーーーーーー(^o^)ーーーーーーーー

上がってきたのは、何と良型スミイカ。
シリヤケより遥かに食味で勝る「高級魚スミイカ」だ。
さすが「天才」である。

「必釣男」は残念ながら惨敗。
「舐めまくった故の結果だと反省しています。」
と後日談をいただいております。


  ▲「神」が釣った「江戸前マダコ」。なんという美脚、たまらん。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、コメントレンジャーのN込です。
    あれ~、この日記なんでやまきよさんが書いているのですか?この日記はK澤さんが書かないと!
    誰が書いてもいいページです。やまきよさんだけが手間かける必要ありません。
    行って無い人が書いているというだけで、読者側は違和感を感じます。
    これがエスカレートして、将来「やまきよのウソ日記」になっては困ります。
    せめて、どうしてもこのネタをやまきよさんが書くなら、やまきよの考察的な切り口にするとか、日記調はやめましょう。

    返信削除
    返信
    1. N込さん
      私が今回の釣行に参加していないことは冒頭で表記しているし、憶測とも記していますよ。
      釣果は皆さんからご報告頂いた結果通りの事です。
      「ウソ」というのとは、断じて違うと思いますが、違和感を与えたなら申し訳ありません。
      誰が書いてもいいし、誰かが書かなきゃならんという事もないのですが、確かにリアリティという点からすれば、行った人が書くか、行かなかった人は考察的に書いた方が好ましいでしようね!気をつけます(ペコリ)

      削除