2012年6月3日日曜日

館山エギング!キロアップ3連発!

6月3日()
房総エギングでアオリイカを狙う。
三鷹を深夜1:30に出発するのは「必釣男N込部長」と「反省会会長やまきよ」の2名。
最初の堤防に4:00到着。6:30まで粘るが強い東風で実に釣りにくい。
ノーコンタクト。周りも誰も釣れない。イカは居ない。
場替え。

次の漁港へ向かって出発
その場所は、去年は良く来た場所で「必釣男」が好きな場所。
「やまきよ」は、去年エギロスト11個、イカ0杯、竿も折れた縁起の悪い場所。
「東風がフォローになるので釣りやすい筈ですよ。」
「じゃあ・・・行きますか」
あんまり気乗りはしなかったが、結果的に「必釣男」のこの読みはバッチリ当たった。

8:00「必釣男」の竿がブチ曲がる。相当ブチ曲がる。
「でかい!やまきよさ~ん。タモお願いします。」
「あっ!はい」
本当にでかい。
「しっかりタモ入れしてくださいね」
「あっ!はい」
本当にでかい。
上がってきたのは、何と1.6キロの♂アオリ。

やったーーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーーーーーー


さすが「必釣男」である。
「やまきよさんも釣ってくださいね」
「あっ!はい」
「少し寝てますから」
「あっ!はい」
「必釣男」は堤防で寝てしまった。本当に寝てしまった。
「やまきよ」は、その間、真面目に本当に真面目に竿を振り続けるが、ノーコンタクト。
エギも3個ロストした。

11:00少し前「必釣男」が起きる。
「どうですか?やまきよさん」
「釣れてたら叩き起してますよ」
「ア~ハハハッ」
「・・・・」
「じゃあ、もう1杯釣っちゃおうかな~♪」
「はい。どうぞ釣ってください」
全く、最初に釣れるとこの余裕。誰もがそうだが、この男は特にそう。

12:00
「もう、帰りますか?」
「いや、魚ッ気が入って来てるので30分延長しましょう」
前に「海の神」にもそんなこと言われて直後に釣ってたっけ。
この人達には海の中が見えているのか。

と、その15分後
やっぱりねーーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーーーーーー!



「やまきよさ~ん。タモお願いしま~す!」
「やっぱりねって・・・あっ!はい」
上がってきたのは、これもキロアップ。1.1キロの♂アオリ。
何と言うことでしょう。
一体、何が違うというのか。

「やまきよさん。そのやり方じゃ釣れないっすよ!」
「何?この釣り方はあなたに教わった釣れる釣り方でしょうに」
「やまきよさん、引き出し少ないな~。プロのイカ釣師の何とかっておじさん知ってます?」
「はい。知ってます。あの人のアレやるんですか?」
「そう。あの人のアレやってみて。そうそうそんな感じ。でもアレはちゃんと入れてね」
「なるほど・・・。こうか。うんアレが分かる」

と、その直後
キターーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーーーーーー


「N込さん!来ました!」
「ほらね。キタでしょ!」
上がってきたのは、こちらもキロアップ。1.2キロの♂アオリ。
何と、房総でキロアップのアオリ3連発。周りはエギンガーがほとんど居ない。
そりゃそうである。真っ昼間にアオリを狙う人は普通居ない。
こんなこと、滅多にないと思います。
超ウレシ~!13:00納竿。




4 件のコメント:

  1. こんばんは、N込です。
    やまきよさん、今日は大収穫でしたね~、お互い釣れて感激です。
    いつも同じ釣りではダメだということも、体感出来て何よりでした。
    さあ、来週は待望のお船です。全員爆発と行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. N込さん、お疲れさまでした。
      いや~、今日は衝撃的なアドバイスを頂き、引き出しを1個増やせました。
      来週は「海の神」から操船も課されており、責任重大な釣りになりそうです。
      また、色々教えてください。
      おねが、おねがいします、おねが。

      削除
  2. こんばんわ!自分のブログコメ入れしててカキコ忘れていました。
    すばらしい釣果ですね。
    昼間のアオリも釣れるものなのですね。
    勉強になります。

    といっても昼間は釣りできないんですが・・・

    しばらくは勝浦でアジングやっています。

    返信削除
    返信
    1. まこあぱさん、コメントありがとうございます。
      我々もアオリが釣れるのは、朝と夕どちらかのマズメを入れての浅夜と思っていたのでビックリです。
      アオリの生態は謎だらけです(笑)

      削除