2012年4月15日日曜日

念願の祝い船

4月15日()
今年6回目の釣り同好会の釣行。やっと実現した祝い船。
昨日でなくて良かった。昨日だったら悪天候でまた出船中止だった。
俺たちはついてる。

メンバーは、
「海の神K澤さん」「天才ルアーマンA井さん」「必釣男N込部長」「必釣男の息子さん」「反省会会長やまきよ」の5名である。
本日は2度の出船停止を経て実現した、「必釣男」と「天才」の息子さん達が志望高校に合格したお祝いなのだ。
だが、「天才」の息子さんは、早くも部活で忙しく欠席。
「必釣男」の息子さんは、まだ部活を何にするか決めていない。
だから間に合った。良かった。やっぱ俺たちはついている。 

実は、「必釣男」の息子、ただものではない。
昨年7月、イワシの泳がせで3Kgの大ヒラメを上げている。
釣れない時間帯になると平気で船の上で寝る。しかも熟睡する。
釣れる時間帯に入るとムッくと起き上がって竿を出す。
「大物息子」だ。多分…(^_^;) 

いつもの内房の漁港を6
:00出船。
本日は、船舶免許を再交付手続きによって復活させた「天才」の操船である。
最初のポイントに「神」がパラシュートアンカーを下ろして1投目。
「大物息子」にヒッート!

お父さん重いよ~
がんばれ。ゆっくり、ゆっくり。
親子の会話が微笑ましい。
だが…何か忘れている…。
水面まで引き上げられた魚は何と60cmをはるかに超える巨大マゴチ。
やったぞ!お母さんにお土産できたな!
親子の会話が微笑ましい
だが…何かやっぱり…忘れている… 

バレた。タモ捕り忘れてたーーーーー。何ということでしょう。
 

大丈夫、大丈夫。
また釣れるよ。
お父さん今度はタモ捕りバッチリだから。
お母さんにお土産持って帰ろうな。
俺たちはついてるから。 
実はこれが、痛恨の一撃だった…とは…。

本日の釣果
「海の神」60cm巨大マゴチ、50cm超巨大エソで船中竿頭。さすが神である。
「天才」華麗な操船術を駆使しての40cm巨大ホウボウで船中次頭。
「必釣男」「やまきよ」お…で…こ…。
 

6 件のコメント:

  1. こんばんは、N込です。
    昨日は、ありがとうございました。悪天候による1ヶ月の我慢、鬱憤が一気に晴れました。楽しかったです。
    でも、釣果は散々でした。何でだろう??
    ちっと、ショックです。
    次回、リベンジです。y梨さん、Hさん、M岡さん、次ご一緒しましょうね。(^-^)/
    あ、新レンジャーおめでとうございます。平田さん、川手さん、どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. N込さん、溜まったものを爆釣で晴らしたかったですね。
      水温低すぎ、潮濁りすぎ、それでも釣る人は釣る。
      何かの差があるのでしょう。
      私などノウハウの蓄積がまだまだ足らんと思っています。
      次回、頑張りましょう。

      削除
  2. こんばんは、YUKOです。
    昨日は厳しかったですね。でも他船はボウズで早上がり多数です。我々は決して負けていません!
    厳しい中でも他船は行かない激荒れの深場に挑みA井さんが巨大ホウボウを水揚げしています。
    負けてません・・・。
    我々はビチッと結果を出し続けなければいけません。
    新レンジャーの趣味も早急に確認しましょう。

    返信削除
    返信
    1. YUKOさん、さすが「神」!
      技ありのマゴチでしたね。
      朝マズメの一瞬の時合いを逃さず、確実に仕留める。
      朝一番の集中の持っていきかた、勉強になります。
      また、色々教えてください。

      A井さんの釣果の過程をご紹介くださり、ありがとうございます。
      釣りもダメ、ブログも歯抜けでは、お話になりませんわ(泣)

      削除
  3. こんばんは、A井です
    やっとアカウント登録しましたww

    なかなか お魚さん達、簡単には釣らせてくれませんね
    自分も船酔い克服?したようなので、これからが楽しみです。
    また よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. A井さん、お疲れさまでした。
      あの激荒れの深場で、巧みな操船術を駆使しながらの巨大ホウボウ。
      お見事としか言いようがありません。
      ハンドルを握ると酔わないって本当かもですね。
      さすが天才!
      また、色々教えてください!

      削除