2012年3月18日日曜日

外房アジング

3月18日(日)。
本年4回目にして、今年初の釣り同好会メンバー勢揃いでのアジング。
本当は先週、内房レンタル船のヒラメ狙いだったが悪天候で中止。
本日急きょ、外房での陸っぱりを敢行。
「海の神K澤さん」「必釣男N込部長」「天才ルアーマンA井さん」は、アジングをこよなく愛す。
私には、わざわざアジを最も釣れない方法で釣ろうとしているとしか思えない釣りである。
アジは、コマセのサビキで釣るのが一番だと思っている。
あまり気乗りはしないが、メンバー勢揃いという事もあり、三鷹を前日の深夜23:00に出発。

深夜1:30、目的地近くの某巨大漁港を偵察。
激ニゴリ…
嫌な予感。

気を取り直して目的の港へ。
潮はそれほど濁っていない。
さすがにこの時間なら先行者は居ない。潮通しの良い堤防先端に入ることができた。
何と「カリスマ釣り師H師匠」が日の出前に応援に駆けつけてくれた。
心強い。爆釣間違い無しの予感(*^_^*)




 ▲黄色のジャンパーのお方が「H師匠」。我々に色々教えてくれる。


しかーーーーーーーーーーし!
釣れるのはフグばかり。
フグがワームのシッポを食いちぎるたびにワーム交換。
手返しがめっちゃ悪い。
フグ、フグ、フグ。ここはフグの釣り堀か。
対岸の小学生が、コマセのサビキ釣りで良型20cmを含むアジ11匹を普通に釣っている。
何ということでしょう。

朝8:30、外海へ出ていた漁船が大シケで帰港してきてしまって、やむなく納竿。
「師匠6匹」「必釣男5匹」「神3匹」「やまきよ1匹」「天才…」
師匠が6匹全部プレゼントしてくれたので、何とかお土産はできた。
黄金に輝くアジだ。
スーパーで売っているものとは、輝きが違う。






次回釣行は、3月31日(土)。
おやじレンジャーY隊長も体験入部しての内房レンタル船のヒラメだ。
ワクワクするよね~。

7 件のコメント:

  1. どうも、
    (HPの管理人ではないですよ~の)Hです。

    前回前々回のコメントに返信しようかなぁ~と
    思っていましたが・・・すみません、しませんでした。

    ちゃんとブログ見てますよ~。あまりコメント入れませんが・・・。m(__)m

    で、前回のコメントに対して。
    僕もブログとHPで重複しても良いと思います。
    ブログは速報的な面もありますが、つり同好会のような趣味的な事などの紹介など。
    ホームページとは違った役割を持たせればよいと思います。

    あと・・・私も素人ですよ~。
    この手の事は「文章を書く」能力と
    「デザインを作る」能力が必要ですので、
    私も簡単には作れていません。
    時間かかってます。(T_T) 大変なんです。

    釣り楽しそうですね。でも極寒な感が否めませんが・・・
    好きですね~。
    お風邪ひかないように。。。

    返信削除
    返信
    1. Hさん、コメントありがとうございます。
      最近のオヤジレンジャーの日記ってN込さんとの交換日記みたいだね…などと言われていましたので、Hさんからコメント頂けて嬉しいです(笑)

      もう少し暖かくなったらHさん、是非一緒に行きましょう。
      面倒見の良いN込部長や海の神がきっちり教えてくれます。
      ぜひぜひ!

      削除
  2. 今日は渋かったですがメンバーも揃って楽しかったです。
    我がH師匠も参戦して自分的には充実しました。
    次はY氏隊長の初参戦やA井さんやヤマキヨさんの再デビューもありますので結果が求められます!
    フラットな奴を釣り上げましょう!!!

    返信削除
    返信
    1. YUKOさん、お疲れさまでした。
      いや~久しぶりの陸っぱりでしたね。
      最近は、陸から釣れる気が全くしなくて…。
      今日、アジングで初めてアジを1匹釣った時は本当に嬉しかったです。
      でも、次、アジ狙う時は、私はサビキングですから(笑)

      次回は、いよいよ内房のヒラメを確保しなければなりませんね。
      何やら私と天才A井さんに適度なプレッシャーも与えて頂き、ワクワク感は最高潮です。
      結果出しましょう!

      削除
  3. こんばんは、N込です。
    いつもコメント1番乗り目指していたのですが、今日は何とH氏に先を起こされてしまいました~。残念(^^!
    でも、皆このページを見てくれている証拠。脱、交換日記もまた嬉しいもんです。

    いや~、それにしても今日は食いがすこぶる渋かったですね。夜中は非常に暖かく、途中までは「もらった!}と思ってたんですけどね~。次回、Y対象も初参戦なので、がんばりましょう(笑)
    Y隊長、私が手取り足とりして差し上げましょうぞ!!
    H氏も早くご一緒しましょうね~~

    返信削除
    返信
    1. 追伸:文中「Y隊長」と書こうとしたら、「Y対象」になっちゃいました。ごめんなさい。・・・・N込より

      削除
    2. N込さん、お疲れ様でした。
      息子さんの受験のため竿断ちして2カ月半。
      本当に久しぶりの釣行、でも、腕は鈍っておりませんな。
      さすが部長です。色々勉強させて頂きました。
      部員勢揃いの釣りは、ワイワイガヤガヤ本当に楽しかったです。

      次回は、いよいよ船です。
      何やら私とA井さんには、操船の練習が神より課されております。
      ワクワク感がハンパじゃありません。
      当日までの2週間、禁断症状出まくりですな(笑)

      削除