2012年1月28日土曜日

厳寒の舟釣り


本年2回目の釣り同好会の釣行です。
今回も受験生の父親であるN込部長と天才A井さんは欠席です。
海の神K澤さんと会社の先輩の達人Mノセさん、反省会会長やまきよの3名での釣行です。
場所は前回と同じ内房総レンタル船でのイワシの泳がせヒラメ狙い。

まず一投目からニューロッドの「達人」にヒラメがヒット。
次も「達人」に30cm超のサバがヒット。続けざまにサバ。その後60cmマゴチ、続いて30cm超のホウボウ。
恐るべし「達人」。船中竿頭のヒラメ、マゴチ、ホウボウ、サバ3匹。すごい。すごすぎる。

「神」も負けずに60cmマゴチ、30cm超ホウボウに脂ののった良型サバ。
巧みな操船術を駆使しながらの船中次頭。さすが「神」である。さすがだ。

さて、やまきよだが…。
例によって、ボウズ濃厚の気配。
沖上がりまで5分を切ってしまった。
もう誰もがボウズを確信したその時「キターーーーーーーーー!!」
でもヒキが弱い。プルプル走る。サバの予感。
「神」にも「達人」にものったことを言わずに、抜きあげる。
やっぱりサバ。
でもうれしい。
2回連続でのロスタイムヒット。ボウズは免れた。本当に良かった。
もっとうまくなりたい。
だから、釣りはやめられない。

※写真右の大物(スズキ)は、私が釣ったのではなく、船宿のご主人から頂いた粋なプレゼントでした。
次は、ヒラメ釣るぞー。早い時間帯に何か釣るぞー(笑)


6 件のコメント:

  1. こんにちは、N込です。
    また、やまきよさんのスリリングな展開、十分楽しませて頂きました。
    きっちり時間内に釣り上げるのも、ある意味神業ですね。(笑)
    釣りものも益々増えて来た様です。同行者はきっちり本命高級魚をゲット!
    羨ましい限りです。あ~、行きたい~、禁断症状出まくりです。
    長男の受験が終わるまでは封印と、家族の前で大きなタンカを切ってしまったのは、失敗だったのか(~_~;)
    我が家の春が待ち遠しいっす!ね、A井さん!

    返信削除
    返信
    1. N込部長!だから何すか「匿名」って(笑)
      船で活きイワシがあって、船中正味6時間、波風ありの激寒むの中、終了間際にサバ1匹ですからね。トホホですよ。
      「神」は、渋いときは針の大きさを小さくするとか、かじかむ濡れた手でもイワシを手早く針掛けして海中でアピールするようにすると言ってました。
      私なんか、キラキラ光るブレードやオモリ付けたりして…大失笑されましたよ。
      やはり釣れる釣れないは腕の差ですね。
      多分2月にあと1、2回は「神」との釣行がある筈なので、少し腕を上げておきますね。
      早くご一緒したいです!!

      削除
  2. やまきよさん
    昨日はお疲れ様でした。
    毎度のロスタイムでのドラマは楽しませていただいております!
    本日、釣具の補充にJSYに行ったところ、ヒラメコーナーに仕掛けを凝視しながら大ヒラメを釣っている妄想に取り付かれたような怪しい人が・・・。

    重度の禁断症状と戦っているN込部長でした!
    3月には部員勢揃いで行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. YUKOさん、お疲れさまでした。
      笑えますね、ヒラメコーナー凝視のN込部長。
      今度は開始早々のヒットを連発したいです。
      もう、変な邪道仕掛けグッズは付けませんので、3月の部員勢揃いの前にあと1、2回連れて行ってください。
      よろしくお願いします。

      削除
  3. こんばんは。N込です。
    最近夢を見ます。ヒラメが大量なんです。YouTubeでも、なぜか気がつくとヒラメの生態や捕食の瞬間を見ています。もう、病気です。禁断症状が治まりません~~(--')
    N込です。N込です。nゴ・・・です。
    (私、ヒロシじゃないんですけど・・・)

    返信削除
    返信
    1. N込部長、気持ちわかります。よ~くわかります。
      私も2週間空くと禁断症状出てきます。夢は毎日見ます。
      私の場合、エサの活きイワシを手早く弱らせずに針掛けする夢です。
      次回のテーマにしているからでしょうね。きっと。
      YouTubeの捕食シーンも何回見たことか(笑)
      神からのアドバイスで、5号のヒラメ針も買いました。
      あと、アオリ用に中オモリも。
      あ~早くご一緒したいです。あと3週間の辛抱ですね。

      削除