2012年1月8日日曜日

釣り初め式

釣り同好会で年初の釣りに行ってきました。
今回は、「N込部長」と「天才ルアーマンA井」は、都合により不参加。
「海の神K澤」と、勤め先のカリスマ釣り師「H師匠」。そして反省会会長のやまきよで、初釣りのチャレンジであります。

1/8朝4:00三鷹出発。目指すは内房総の港。レンタル船でのイワシの泳がせヒラメ狙い。
7:00出港、まず「神」が立て続けに3匹のコチ(いずれも40cm超)を釣り上げます。
午後に入り良型ホウボウ(30cm超)を追加。
「師匠」は、プロフェッショナルな操船術を駆使しながら、カワハギ5匹、良型ホウボウ(30cm)1匹。さすがだ。所作が違う所作が。「神」の師匠っって…何と称すればいいんだ。父か…。

さてさて、やまきよは…
舟上がり14:00、寸前の13:35までボウズ。
ヤバイ。いつもの事だが。本当にヤバイ。「神」も「師匠」も私に釣ってほしい…。その気持ちが痛いほど伝わってくる。釣れなくても明るく元気に振る舞うセリフを考えはじめている。
①私なんか、まだ初心者だし、皆さんはさすがですねー…。
②天気は良かったし、新年に海に出られただけで幸せです…。
③……④……⑤つらいなあ…残酷だなあ……

「じゃあ、あと5分で終わりにしましょう」
「師匠」のアディッショナルタイムの宣告。
その時、私の竿に強烈なヒキが…。
アタリなんてもんじゃなく完全なヒキ。
「キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
「神」も「師匠」も「もっと、ゆっくり、ゆっくり」「あぁ竿を水平にして」「あぁドラグ巻けてないし」「あぁポンピングとかしなくていいから」嵐のような激励(怒号)を受け、上がってきたのは何と40cmの巨大ホウボウ。
涙ちょちょ切れました。「神」も「師匠」も自分達が釣ったとき100倍以上の満面の涙笑み。

これだから釣りは楽しい。ベテランも初心者もみんな楽しい。
今晩の夕食メニューは、高級魚ホウボウの刺身と高級魚ホウボウのブイヤベースだ!
N込部長、でもやっぱ次はヒラメっしょ!!!

1. ヤマキヨさん
    釣り初めでの素晴らしい釣果、おめでとうございます!
    師匠もすっごく喜んでいました。
    早く、釣り部メンバー勢揃いで行きたいですね!
    N込部長・天才A井さん、冬の海は荒れますが高級魚が獲れるチャンスです。
    勿論、極寒の海でびしょ濡れになってもという仮入部希望者も大歓迎の募集中です!
    早く、みんなで逝きたいです!
    (海の神の称号は最優秀新人賞+2011MVPのN込部長に譲ります)
    釣り部は楽しいですよ!みんなで海に行きましょう!!!

返信
    1. YUKOさん、当日はお世話になりました。今週も会社の仲間で釣りとの事、うらやましい。ヒラメ釣っちゃってください。
      ところでグーグルメールdennchan1999の方で投稿できるように招待状を出しています。ご確認を!

削除
  2. ヤマキヨさんの喜びがとっても伝わりますね~

釣った魚を食べる、食べてもらう。サイコーでしょうね(^^)

休みが貰えれば、いつか、いつかご一緒させて貰えればと思っています。
    海の船はきっと酔いますが…(^_^;)

返信
    1. モリーさん、我々はどうしても土日祝が釣行日になってしまうので、休みが合うときは是非行きましょう。
      釣れた時の嬉しさは半端じゃないっす。釣れない時はサイゼで反省会。これもまた楽しい!

削除
  3. 部長??のN込です。
    やまきよさん。初釣果おめでとう~~パチパチ(拍手)
    私も行きたかったです。せっかくの3連休、行けずに残念。
    天才A井さん、次は行きますよ~!!
    ところで、N込ってなんですか(笑)
    もちっと見栄えのする呼び名がいいな~。みんな神とか師匠とか天才とかカリスマとか超カッチョいいです。まじで!
    さて、次回はヒラメORカマスORワカサギ、計画中です。
    部員の皆さま、どうぞお楽しみに~!
    また、部員でない方もカマスだったら船に乗りませんし、エサでもルアーでも釣れますから、お勧めですよ。
    時期は2月中旬ころを予定しております。ぜひ、ご一緒しましょう(^^♪
    (参加希望の方はN込までご連絡ください。)

返信
    1. N込さん、何すか「匿名」って…情けない…。早くグーグルアカウント取っちゃってくださいよ(笑)
      N込さん、A井さんは、息子さんたちの入試がありますから2月は家で模型を作っていてください(笑)
      3月の初めに祝い(岩井)船ではじけちゃいましょう!!