2012年6月25日月曜日

南房サーフヒラメ。

6月24()
今回は、南房の超有名砂浜からのヒラメ狙い。
三鷹を深夜12:00出発。いつもの同好会メンバー4人。
先週放映されたTVを見て、サーフヒラメに挑戦しよう!ってことになった。
しかし、数日前、台風が直撃した。
海の状態はよくないことは予想できたが、取り合えず行ってみよう!ってことになった。 

現地に2:30到着。

砂浜は、海藻やらゴミやら流木などが山ほど打ち上げられている。
海中にも海藻などの浮遊ゴミがわんさか。
まったく釣りにならない。
そんな中「天才ルアーマンA井さん」と「海の神K澤さん」がブリの幼魚(ワカシ)を立て続けにヒットさせる。
「天才」8匹、「海の神2匹」。
二人は、「大きくなってまた来てねー」とか言って全部リリース。
プロい!

「必釣男N込部長」と「やまきよ」は、1回のアタリもなく。
:00場替え。 

移動した場所はこの前、アオリイカのキロアップを3連発した館山の某漁港。
しかし、この日はなぜかアオリの喰い気が渋い。
誰の竿にもアタリがない。
つまらない時間が過ぎていく。
と、その時。

「A井さ~ん。タモお願いしまーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーす」

「必釣男」がキロアップの紋甲イカを上げる。
さすがである。 

その後は、また誰の竿にもアタリがない。
10:30場替え。 

内房のシリヤケ港に向かう。
2時間ほど竿を振るが全くのノーコンタクト。
13:30撤収。

春イカシーズンは、終焉に近い。だいぶ先じゃないの!
結局、お土産を持って帰れたのは「必釣男」だけ。
「やまきよ」は、釣行中1回のアタリもなく撃沈。
帰りの車中、別のアタリがあったけど・・・。
来週は、私を除くこの3名での船。当然ヒラメ狙い。
うらやましい。

6 件のコメント:

  1. こんばんは、N込です。
    やはり昨日のサーフは厳しかったですね。
    台風の影響は、人間の手では如何ともし難いです。
    そんな中、A井さんとK澤さんは釣り方を変えてブリを何匹もゲットするのだから流石です。
    え?ブリじゃないって?
    何言ってるんですか?れっきとしたブリの子供ですよ。
    何か問題でも?(笑)
    冗談はともかく、どんな魚であれ悪条件の中釣り上げるのは至難の技。釣り経験のある方ならお分かりでしょう。お見事です。きっと、4ヶ月後には本当にブリ・ワラサクラスになって、お二方に釣られる運命にあることでしょう\(^o^)/
    やまきよ氏、ヒラメの師弟対決第一弾は完全な引き分けに終わりました。共に精進しましょう!
    次、本番っす( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 「台風の直後。竿が振りたい欲望だけの運任せの釣行は避けたい。しかもサーフは一番条件が悪い。」
      N込部長の事前のご意見に従うべきでした。
      次回、船ヒラメは、私はご一緒できませんが、素晴らしい釣果をお祈りしております。

      削除
  2. A井です
    ヒラメ狙いのサーフの釣りは、暫くお預けですねΣΣ( ̄◇ ̄;)!!?

    旬なターゲット探しも釣りの醍醐味ですから
    来月は何狙いで特攻しますか((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

    返信削除
    返信
    1. 我々同好会の中でも7~10月は、釣行パターンが分かれますもんね。
      A井さんとN込さんは地磯で青物。
      私はやっぱりサーフでフラットがいいな。
      K澤さんは船で両方(笑)
      でもサーフは、当分難しいでしょうね。台風の爪あとは思ってた以上に甚大でしたね。
      さあ、何を狙おうか!って考えてる時が、釣りをしてる時より楽しくなっている自分がいます(笑)

      削除
  3. こんばんわ!
    かわいいワカシですね。でも小さくとも釣れれば楽しいものです。
    一方、N込部長はさすが必釣ですね。
    おみごとな モンゴウです。マジで必釣ですね!

    TVでやっていたサーフのヒラメは他のコミュニティでも話題になっていました。
    さて、週末はボートでガッツリと座布団を釣ってきてください。
    BIGな青物も辺りにはいるかと思います。

    釣果を期待しております。

    返信削除
    返信
    1. まこあぱさん、おはようございます。
      ボウズのやまきよです!

      次回のレンタル船、我々とご一緒しませんか?(私は行けませんが・・・)
      船酔いをご心配されているとのことですが、天気予報では当日は波風が弱く、太平洋高気圧に広く覆われ、かなりの好条件(人間にとっての)です!
      体調の事ですので無理強いはできませんが、船に弱い方も滅多にないチャンスです。
      基本的にフィッシュイーター狙いなので、釣れれば美味しい魚ばっかりですからね。
      魅力タップリです。是非、ご一考を!

      削除