2012年8月29日水曜日

夏の館山、マゴチ & 青物五目。


8月5日()
久しぶりの釣行。
いつもの同好会メンバー4人と新入部員「YYさん」、体験入部「Y梨さん」と「必釣男の息子」の計7人。
これは大釣行である。
三鷹を深夜2:00出発。
目指すは、館山のレンタル船。コチ・青物が本線であるが、いわゆる夏の五目狙いなのである。
出船前の港でイワシのサビキから始める。
釣れたイワシは、ブクブクバケツで活かして船に持ち込み、泳がせ釣りをするメソッド。 

港に4:30到着。みんなでサビキ。幸先よく60匹の活きイワシをゲット。
これで、一人10匹位は泳がせで釣りができる! 

6:30。さあ出船。
朝一の一流し目、二流し目が大事。
ところが、11:30まで、7人も竿を出して活きイワシを泳がせているのにノーバイト。
かなりまずいパターン。活きエサも残りわずか。

と、その時「Y野Yさん」にコチ。
その直後、体験入部の「Y梨さん」にマゴチ。
ここから、青物の爆釣タイムが始まる。
「必釣男」と「その息子」、「天才ルアーマン」はジグをナブラめがけてキャスティング!
船中ソウダ祭り。
何と「必釣男」にシーラがかかる。
続いて「やまきよ」の死に餌仕掛けに何とイナダがヒット。
大興奮、大興奮! 

その後、沖上がりの14:00まで、コチ、コチ、コチ。みんなでコチ。
結局終わってみれば、大漁~。良かった~。
何が良かったって、体験入部の「Y梨さん」が、マゴチ、コチと連チャンしたのが嬉しかった!
お誘いして初めての釣りで釣る。これみんなの願い。本当に良かった。 

「海の神」は、青物は傷みやすいですからっとか言って、ソウダもイナダも船中で捌いちゃう。
やはり船中竿頭は「海の神」なのだ!仲間の釣った魚を捌きながら、五目どころか七目を達成。 

「天才ルアーマン」は、いつも巧みな操船で我々を大漁に導いてくれる。
船中、ジグを投げてソーダを抜き上げてる後姿、カッコよかったなあ~♪
 
「Y野Y」さんは、実は今回、自分のリールを買ってのチャレンジ!
見事にコチとカサゴをゲット。釣り地獄…楽しいっすよ~()
 
「必釣男N込さん」、その全力遊び心の感性が周囲を魅了して止みませんぞ!
長時間の運転、そしてアクアパッツァとかという料理、サバ短やイカ短などを餌として持ち込む発想力。
持ってますね~息子共々()
 

10 件のコメント:

  1. こんばんは、N込です。
    いや~、久々の船でしたよね。更に翌週から盆休みに入ったことで、あれからメンバーでの釣りにも行けてませんから、大分昔の出来事みたいな感覚です。
    正直、初めはどうなるかと思いましたが、終わってみれば爆釣(^_^)
    楽しかったです。釣れた魚種も豊富で、10目は楽に超えちゃいました。
    新たなメソッド、メンバーも加わりましたので次回が楽しみです。
    次は、H之さんとHくんも仲間に引きずり込みましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. やまきよです!
      少し考えるところがあり、ブログのアップを控えていましたが・・・
      1カ月以上停滞しているブログをたった今更新して、わずか2時間でコメントが付くとは・・・
      N込さん、毎日閲覧しているというのは本当でしたか。
      正直驚きです\(◎o◎)/!

      次回9/22のテーマはズバリ「青物」ではないでしょうか?
      ただ青いだけでなく「カンパチ(汐子)」が狙いです。
      釣り分けできるものでしょうか?楽しみですね~。

      削除
  2. わぁ、すごーい!

    いや、ちゃんとブログチェックしていましたよ~

    サングラス越しの皆様の笑顔が素敵ですね~(^。^)/

    返信削除
    返信
    1. モリーさん、お久しぶりです。
      コチは知る人ぞ知る高級魚。ものすごく美味しいんです。
      こんな風にブログに載せると誰でも簡単に釣れてるみたいに見えちゃいますよね。
      でもそんなに簡単ではないんですよ(笑)
      コチの居そうな所へ船を流せないと何も釣れません。
      今度、是非一緒に行きましょう。

      削除
  3. こんにちわ
    久し振りの更新ですね。
    いい釣りしていますなぁ。釣りとはこうありたいものですね。
    さて私は8月、全然釣れていません。
    かなり陸っぱりの限界を感じています。

    この夏、夜の外房のアジングは渋い、と言われていますが
    モロに味わっています。

    なぜか昼間のデイアジングの方がはるかに釣れているようです。

    返信削除
    返信
    1. まこあぱさん、コメントありがとうございます。
      今年の外房は、6月のイワシ大量死、7月のアカエイ大発生など、少し異常な感じがしますね。
      私は、7月と8月は、この船での釣行1回だけでした。
      9月に入って青物が本格化するといいんですけどね。

      削除
  4. おはようございます A井です
    あの日は満足の行く釣果が出て良かったですね。
    やまきよさんのイナダのやり取り楽しそうだったな~
    次回も楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. A井さん、いつも見事な操船で、我々を釣れるポイントへ誘導していただき本当にありがとうございます。
      次回はコチを保険で確保して、青物を3目制覇したいな~
      えっ?何かって?
      サバ、イナダ、ショゴです。ソウダは含まれません(笑)

      削除
  5. おはようございます。
    K澤です。
    ヤマキヨさんのイナダが羨ましかったのを思い出しました。
    次回は平らなお魚さんに会いたいです!

    返信削除
    返信
    1. 「海の神」お世話になっております。

      あの時は、クン、クン、コツンとアタリがあって、大きな引き込みを待つこと40秒以上。
      いくら待ってもコツン、コツンなので針掛かりはしてるみたいだけど「エソだなこの感じは・・・」と思い大きく聞き合わせると竿先が海面に突き刺さるほど絞り込まれました。

      青物は掛かれば走るものと思っていましたから、ひょっとすると・・・
      心の中では「ヒラメか?」と思ってリールを巻いていましたよ(笑)
      不思議な釣れ方ですよね。極端に怠け者のイナダだったのでしょう。
      はっきり言います。まぐれ・・・です。はい。^^;

      外房飯岡では夏ヒラメが好釣のようですが、次回内房はどうでしょうかね~
      楽しみです。また色々教えてください。

      削除