2012年6月10日日曜日

内房ヒラメ狙い!コチ爆釣!

6月9日()
いつもの内房レンタル船で、活きイワシの泳がせヒラメ狙いであります。
三鷹を3:30出発、向かうは釣り同好会の4人と、体験入部の「Y野Y」さん。
天候は雨。釣りずらいが釣れる雨。午後は風も雨も強まる予報。
早い時間帯で1匹上げたいところ。

6:00出船。
波も風も穏やか。とにかく早い時間で釣りたい。午後は荒れる。
「天才ルアーマンA井さん」の操船で最初のポイントへ。
最初の一流し目、これ大事。過去この一流し目で誰かが必ず釣っている。

きましたよーーーーーーーーーーー\(^o^)/――――――――――――――!

最初のヒットは「天才」。
40cm超の良型サバ。
さすが「天才」である。見事な操船術を駆使しての1発ヒット。

二流し目、これも大事。 

きましたよーーーーーーーーーーー\(^o^)/――――――――――――――!

ヒットしたのは「海の神」。
良型のカサゴ。
さすがである。朝イチの集中力は並はずれている。


その後、しばく誰の竿にもアタリがない時間が過ぎていく。
そして、次に声をあげたのが「Y野Y」さん。

「何か重いんですけど」

やったーーーーーーーーーーーー\(^o^)/――――――――――――――!

体験入部の「Y野Y」さんがコチを上げる。
ヒラメが本命なのだが、コチは立派な対抗である。
何ということでしょう。おめでとうございます。

「必釣男」と「やまきよ」は、ここまでボウズのスピーカー。
嫌な予感・・・・・。 

と、その時。

きましたよーーーーーーーーーーー\(^o^)/――――――――――――――!

「必釣男」の竿にもコチ。
これが、船中確変のはじまりであった。
コチ、マゴチ、コチ、コチ、コチ、カサゴ、コチ、マゴチ、コチ、コチ、コチ、コチ。
いや~最高。午前中にこれだけの釣果があれば十分満足。 

その後も少し粘るが、何しろ寒い。カッパを着てても雨が中に入ってくる。
「海の神」は、パンツまでビッチャンコや。あまりにも寒すぎる。
沖上がり14:00を1時間早めて撤収。

船中竿頭はコチ6匹の「必釣男」。こんなに釣る人を見たことがない。すごすぎだろ。
次頭はコチ2匹に良型カサゴの「海の神」。ビッチャンコにならなければもっといけた。
同じく次頭、コチ2匹にカサゴは、体験入部の「Y野Yさん」。何ということでしょう。
「天才」も良型サバに30cm超のコチ。操船を駆使しての釣果。立派すぎる。
さてさて「やまきよ」は・・・・・・何とかボウズ逃れのマゴチ1匹でありました。
船中、コチ12匹、カサゴ2匹、サバ1匹。素晴らしい。
何が素晴らしいって、まず全員が釣れたこと。
そして体験入部の「Y野Yさん」が、自分が釣った魚を家族に持って帰れたこと。
帰りがけ、ニコニコの「Y野Yさん」が、正式入部を表明したことは言うまでもないこと。
ニヒヒ・・・釣り地獄~♪。


8 件のコメント:

  1. おはようございます A井です
    昨日はお疲れ様でした。
    昨晩から〆ていた鯖を試食してみました。
    美味しかったです^-^
    船宿からのお土産トビウオも美味しくいただき
    大満足です
    次回もこの調子を維持したいですね。

    返信削除
    返信
    1. A井さん、昨日はお疲れ様でした。
      最近、なぜか知らねど、我々全員調子いいですよね。
      ただ、ヒラメがまだですからここで大満足してはいけませんよ(笑)
      次回も巧みな操船術で、我々をヒラメ場に導いてください。

      削除
  2. おはようございます。N込です。
    まずは皆様、お疲れ様でした。雨で悪条件の中良く頑張っちゃいましたよね~。
    で、いろんな意味でおめでとうございます。
    Yさんの正式入部&初釣果、やまきよ氏の大物賞、そして先発全員安打、ボウズ無しは素晴らしい(^-^)/
    Yさんの当面の指南役は、私が務めさせて頂きます。(あ、本人の希望も聞かないとね)
    私は、間違いなく上達する人とお見受け致しました。
    さあ、やまきよ君、うかうかしていられないのだよ。既に状況は変わった、君は兄弟子なのだ。すぐに二番弟子に追い抜かれてしまいますぞい(笑)
    今の釣果で満足するにはまだまだ早い、海藻イカで喜んでいる場合ではないのさ!
    ミニワニしか釣れない(~_~;)師匠が、特訓にはいつでも付き合うのだよ。アーッ、ハッハッハッ!

    返信削除
    返信
    1. N込師匠。昨日はお疲れ様でした。
      さすが必釣男。コチ6匹は見事としか言いようがありません。
      「Y野Yさん」も弟子入りですか。
      負けてられません。
      もっともっとビッグマウスに磨きをかけねば。もっと毒の利いたやつを(笑)
      あっ間違いました。もっと寡黙に真摯な態度で釣りに臨みます。
      次回も特訓をお願いします。

      削除
  3. おはようございます。
    K澤です。
    昨日は皆様の素晴らしい釣果おめでとうございます!又、ヤマキヨさんの巨太マゴチには見惚れてしまいした。船中頭はヤマキヨさんですよ!
    新弟子?も加入し、デビューも白星スタートと期待大ですね。
    ちなみに昨晩はトビウオナメロウの美味さに感動しました。
    最近、釣果の向上と共に皆様の料理の腕前も格段に向上している事を強く感じています。
    釣るだけでも楽しいですが、食べる喜びも大きいですね。家族にも喜ばれるし・・。
    次回も楽しみにしています!!!

    返信削除
    返信
    1. 「海の神」昨日はお疲れ様でした。
      私以外の部員は、みんな釣った魚を自分で料理しますからね、男の中の男ですよ。
      私も捌きたくなってきました。
      次回釣れたら、挑戦してみます。いきなりヒラメの5枚おろしだったりして(笑)

      削除
  4. こんばんわ!
    いや~相変わらずすばらしい釣果ですね。
    全員安打もまた素晴らしい。
    コチってなかなか釣れないものと思います。
    その辺はやっぱ内房ならではのコチ魚影の濃さですね。
    陸っぱりサーフでもコチの釣果は聞こえてきますし、
    そろそろ私も内房~南房に行きたいなと考えています。
    アジングで釣れない日々はなかなか精神的につらいです。

    返信削除
    返信
    1. まこあぱさん。コメントありがとうございます。
      今年はなぜか知らねど全員調子がいいんです。
      去年の今頃は、私、8週連続ボウズだったんです。
      今年も複数匹は釣れないのですが、ボウズ逃れの1匹に救われています。

      削除