2013年6月2日日曜日

内房マゴチ 絶好釣~

6月1日()
いつもの内房レンタル船。
前回、念願のヒラメが釣れ 「こちらです」 で気分は上げ上げなのだよ。
メンバーは「海の神K澤」「H之」「YのY」「やまきよ」の4名。
三鷹を3:30出発。

:00出船。
船長は「海の神」。
「海の神」は、先々週の5月18日()に会社の仲間とここで釣行している。
なんと「ヒラメ」「ホウボウ」「マトウダイ」「マゴチ」を大爆釣しているのだ。
「海の神」はそのポイントへ操船してくれるというのだ。
ありがたいぞ!

一流し目。
「やまきよ」の竿が曲がる。
マゴチーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーー
 
二流し目。またも「やまきよ」の竿が!
マゴツーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーー

「H之」に25cm超高級魚マトウダイーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーー

「海の神」に80cmKg超えのスズキーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーー

このスズキは大きすぎて捌くの大変だし、独特の潟臭さがあるので写真撮ってリリース。
実は、このリリースが海に1万円札落としたのと同じ事をしたとは誰もが知る由もない。


の後も船中絶好釣。
またまた「海の神」に
50cmオーバーの本マゴチーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーー
 
アタリの出なかった
「YのY」にもマゴチーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーー
 
何ということでしょう。 

まだ、出船して2時間しか経っていないのに、全員釣れてしまった (^o^)
早い時間帯で釣れると気分的に非常に楽になれる。
気が緩んだせいか「やまきよ」が大きな用事を思い出し一旦帰港。30分のロス。
 
午後に入って、弛んだ潮に悩まされる局面もあったが、
 
・船中竿頭・・・「海の神K澤」。4Kg巨大スズキ1、50cm超の本マゴチ1、マゴチ6。
・船中次頭・・・「H之」。25cm超高級魚マトウダイ、マゴチ4、(カサゴ1)←やばい奴。
・「YのY」・・・マゴチ3。
・「やまきよ」・・・マゴチ3、(超巨大エッソ2)←これマイナスポイント (>_<)
 
船中、マゴチ17匹。小さい(たって30cm)のを4匹リリースして13匹をゲット。
 
これが「コチノミクス」であります。 
乱獲による枯渇を防ぎ、永い期間、暴落しない釣果経済を実現したいとやめいます。
 
「神」~ありがとう~!
 (追伸)
文中にありました
「このリリースが海に1万円札落としたのと同じ事」
についてです。
 
実は、初夏~夏場のスズキは、夏の白身魚の代表格で、市場ではキロ2,500円の値が付くそうです (>_<)
船宿のご主人に「そりゃ、おめぇ、1万円損しただよ!」と笑われてしまいました。
俺達も笑っちゃいました。
 
あ~はははははははははっっ
 
≪本日の食卓≫
 :K澤家の晩食  中上:H之家の昼食  中下:H之家の晩食  :やまきよ家の晩食

4 件のコメント:

  1. 皆さんこんばんは、大忙しのN込です。
    今回は私用があり釣行参加できませんでしたが、予想通りの爆釣ですね~(笑) あ~羨ましい!

    え、何が予想通りって??
    実は、前回H之氏とエギングに行った時に話していたんですが、最近の内房は水温も丁度よく、更にベイトが多くて前回我々にもヒラメが釣れたり、色々な魚が豊富に入っているのできっと全員好結果を掴むだろうと言っていたのです。

    他のブログ等を見ても昨年同時期のブログと比較しても明らかに今年の方が好釣果ですからね。

    なので、今年はかなり期待できますので、皆さん頑張りましょうね\(^o^)/

    さて、まずは旬のアオリイカ!!
    しかも驚愕の「2キロアップアオリ」をおやじ釣部の今年度のターゲットに定めます。誰が釣るんでしょうかね?(・_・)

    皆さん、次いつ行きます??
    部員以外でも行きたい人はどうぞご連絡下さいね!!

    返信削除
    返信
    1. N込部長、いつもコメントありがとうございます。
      今回も前回に引き続き、とても良い感じの釣りができています。
      次回は、H之さんとY梨さんが参加表明の6/7(金)23:00出発の西湘エギングです。
      春イカシーズンも終盤戦。
      何とかキロアップアオリ狙いたいですね。2キロ?ははは・・・無理ですよ^^;
      ご都合よろしければ、一緒にどうですか?
      ご教授くだされば幸いです。

      削除
  2. こんばんはK澤です。
    いや~、たくさん釣れましたね(笑)
    全員釣れて良かったです。
    人生最大のスズキはよく引きました。長さはともかく太さが有り得ない良い魚でした。もう、今後これ以上のは釣れないかも?
    たまたまの、ラッキーパンチですが嬉しいです。また、ご一緒してください。

    返信削除
    返信
    1. 海の神、我々をコチノミクス体験させていただきありがとうございました。
      マゴチというのは、ほんと美味しゅう魚でございますな。
      7月に入ると、マゴチの他、青物やイトヨリ、アマダイなども狙う釣り(コマセ)も、私は、逡巡することなくやる派でございます(笑)
      こちらこそ、またご教授くださいな。

      削除