2013年6月2日日曜日

館山エギング & アサリング(?)

今回の釣行は2ヶ所に分かれてのエギング&アサリング(?)である。

5月24日深夜11時、「N込部長」と「H之」は三鷹を出発。
今回の目的はただ一つ「H之にイカを釣らせる事」
プランはランガン無しの一箇所勝負である。

日付が変わった25日1時、館山のK堤防到着。
堤防には2人以外に釣り人は居ない。

満月の大潮、ゆるい追い風に大量の夜光虫。
「釣れる!!」N込部長がつぶやく・・・

開始早々、N込にモンゴウらしき当たりが・・・
惜しくもバラしたものの、開始30分で1キロジャストのアオリイカをゲット!!
やはりこの男、只者ではない(深夜の為No Fhoto)

H之はというと、当たりは感じるもののフッキングには至らず・・・

その後、ランガンの2人組が1時間の間に1杯ずつ釣り上げるも
当たりは無し。風向きも強い横風から向かい風へと変わり、
狙いたいポイントにエギを投げることが出来ない。

辺りもすっかり明るくなり、H之は外向きのアオリ狙いを諦め、
港内でのモンゴウ狙いにスイッチ。この作戦が大当たり!!

追い風で狙い通りにエギをキャストすること数投目、軽いしゃくりに
「ゴゴッ」と反応が!!  






 しか~~~~し痛恨のバラシ(泣)

しょぼくれながらエギを回収していると、何やら追って来るものが見える。
「イカじゃね?」と思ったH之は再度キャスト・・・
「ゴゴッ」と反応が!!  







 しか~~~~し痛恨のバラシ(泣)2回目

H之は諦めない!!目の前を泳ぐイカの隣にそっとエギを落とす・・・
すると・・・







フッキング成功!!

我が釣り部の考え「モンゴウは3回抱く」は本当だったのだ。

「N込さ~~ん、タモお願いしまぁ~~~す」堤防の反対にいるN込に向かい
H之は叫ぶ(これがやりたかったのよ)

堤防中の釣り人の視線を感じながら慎重にタモ入れ成功。
ついにエギングタックルに墨入れすることが出来た。感無量。

初のイカは、1.2キロのモンゴウイカ!!いきなりキロアップ(泣)



この日のK堤防、入れ替わり立ち代りで約20人のエギンガー。
釣ったのは、我々を含め4人で4杯。
おやじつり部の力を見せつけた一日であった。


その頃「海の神K澤」は、木更津にて家族サービスを兼ねての
エギング&アサリング(潮干狩りとも言う)

FSでシリヤケをサクッとゲットした後、アサリング開始。
しかしK澤一家は「アサリ」は狙わない。
狙うは「ハマグリ」。漁師の異名を取るK澤には、ハマグリの居場所が
見えるのだ!!

結果、 ハマグリ3キロアサリ2キロ



大量のハマグリが入ったカゴをこれ見よがしにブラブラさせて、帰路へ。


K澤家の夕飯


左より、「イカのダメ汁」「ゲソなめろう」「海苔巻き&刺身」「ハマグリ酒蒸し」
     「アサリ味噌汁」「ハマグリごはん」


N込家の夕飯



左上より、「アオリとネギのポン酢マヨネーズ」「ダメ汁回鍋肉バージョン」
      「アオリの刺身」「キュウリとイカの和え物」

しかし、この夜の一番人気は・・・


「勝浦タンタンメン」(笑) 
外房中心に千葉のコンビニで売っています。一度お試しあれ!!


H之家の夕飯



手巻き寿司とゲソの炒め物


今回も良い釣りになりました!!

2 件のコメント:

  1. こんばんは、N込です。
    今までブログ更新が滞りがちだったのに、今回一気の3投稿っすか?
    あ~、忙し~、忙しい。プロコメンターも大忙しですよ(笑)
    と言うか、要は春になって皆活動が活発化した証でしょうか。気候と共に魚も人間も活性が上がるから、書くことも自然に増えるんでしょうね~。

    さて、H之さん、この日はエギング大チャンスでしたよね。
    ゲットはできませんでしたが、着いてすぐに私の竿にかかったモンゴイカもかなり大きく、今日はかなりいけるとお互い興奮しましたもんね~(^^♪
    結果、お互いにキロアップゲットですから、いい釣りができました。(予想に反して、途中寒く、強風になった時はどうなるかと思いましたが・・・)

    あと、私の写真何で撮らなかったんでしょう(泣)
    こうやって後からブログでみると、写真の有無でインパクトがかなり違います。私、文中ではまるで釣れてないような印象なんすけど・・・・(>_<)

    返信削除
  2. こんばんはK澤です。
    キロおめでとうございます!
    しかもモンゴウは3回抱くを体験されるとは!
    私も赤い汁を垂らさない美味しいイカを釣れるように頑張ってみます。
    ご一緒してくださいね。

    返信削除