2012年11月12日月曜日

内房カワハギ イトヨリ 五目釣り。

11月11日()
いつもの内房レンタル船でのリベンジ。
前回は、痩せこけたサバしか釣れず悔しい思いをしたからね。
三鷹を4:00出発。
メンバーは「海の神」「Y梨さん」「やまきよ」の3名である。 

朝イチの狙いは、深場40~50mでの「イトヨリ」「アマダイ」。
午後からは、浅場10~20mでの「カワハギ」「モンゴウ」。
昨年は鉄板だった中深場が今年の秋は絶不調。活きイワシも接岸していない。
やはり、この夏の猛暑での高海水温や海藻枯れが影響しているのかも知れない。
であれば、あえて中深場を捨て、深場と浅場で勝負しようという事になった。 

:00出船。波、風とも穏やかで、深場を目指すには絶好の条件となった。
50mライン到着。
まず「神」がサバを上げる。1カ月前の痩せサバではなく丸々と太った40cmのサバだ。
そして本命イトヨリを上げたのが「Y梨さん」。
続いて「神」にもイトヨリ。良型45cm
実はみんなで「ヒラメ」「ホウボウ」を山ほど釣ったのだ!
が、どれも笑っちゃうほど極小サイズ。
全部リリース「大きくなってまた来てね~」
「やまきよ」は、リリース案件の雑務に追われNo Photoであります。
 

午後に入って浅場へ移動。
「Y梨さん」と「やまきよ」は、初体験の船カワハギである。
1投目、カワハギを上げたのは何と「Y梨さん」だ。
続いてまた「Y梨さん」にカワハギ。
何ということでしょう。持ってるなあ~
例によって最後の最後で「やまきよ」にも
カワハギ来たーーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーーー! 
 

14:00沖上がり。
船中竿頭は「神」で「サバ」「イトヨリ」×2「カイワリ」。いつもながら立派すぎる。
次頭は「Y梨さん」で「イトヨリ」「カワハギ」×2。
深場と浅場の両方で狙いの魚種を上げている。すばらしい。
「やまきよ」は「カワハギ」1匹だけであります。
でも、船カワハギがあんなに楽しい釣りだったとは!もっともっと極めたくなったぞー。 

≪本日の食卓≫
左から「Y梨家」「K澤家」「やまきよ家」であります。
釣果ダメダメなのに何でこんなに賑わうかというと、帰りに船宿のご主人から素敵なプレゼントを頂いたからで~す。
 

4 件のコメント:

  1. 昨日は楽しい時間をありがとうございました!
    ヤマキヨさんの操船も見事でした。Y梨さんも狙い通りの釣り方ではまっていました。Y梨さんは持っていますね(笑)
    ヤマキヨさん、明日の釣りも頑張って下さい。我が家のイカパーティー開催をお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 「神」!コメントありがとうございます。
      昨日は、釣果ダメダメなのに自分的にはすっごく楽しかったです。
      船カワハギって素晴らしいです。
      単独釣行で手漕ぎカワハギ行っちゃうかもです(笑)
      ギリギリの抑制心で専用タックルを買い物カゴに入れてクリックしていません(爆)

      明日の陸っぱりエギングもガンバリま~す。
      K澤家にお土産持っていきますよ~かな?

      削除
  2. こんばんは、N込です。
    今週は出張やら研修やら講師やら色々あって、コメント遅れました。申し訳ありません。
    相変わらず中深域はだめですか?今年は青物はこのまま終わってしまうのかも。
    でも、来週はイワシさえあれば浅場も中域も大丈夫でしょう。
    結構、楽観視してます。ダメですか?爆釣楽しみにしてるんだけどな〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. N込さん、お仕事お忙しい中コメントありがとうございます。
      活きイワシがあれば来週の船は何の問題もありませんが…

      実は、一昨日の西湘エギングが不調に終わり、H之さんとY野Yさんにイカのアタリを実感させる事ができませんでした…(^^;
      お二人は、とにかくイカを釣りたがっているんですよね~(笑)

      もし来週、活きイワシが無い場合は、船からのアオリ、モンゴウを徹底的に狙ってみませんか?それには「必釣男」の指南が不可欠です!

      私は、イカ狙いの合間にカワハギも狙ってみます!
      同じ水深でいける筈ですので、浅場~中深場で探ってみたいです!

      削除