2012年10月14日日曜日

気合いの内房五目釣り・・・撃沈

10月14日()
内房レンタル船での五目狙い。
今回は内房でのリベンジである。
メンバーは「必釣男N込部長」「天才A井」「Y梨」「やまきよ」。
実は先週、館山湾のレンタル船で釣行する筈だったが天気予報が大はずれ。
風速16mの台風並みの風で出船できなかったのだ。
だからリベンジなのだ! 

三鷹を3:00出発。
目的地途中に位置するR島でサビキでをやる。
泳がせ用のイワシをゲットするためだ。
前日、ここで「トウゴロイワシ」が山ほどいることを「必釣男」が偵察している。
釣行前日の現地偵察をしてくれている。
すばらしいぞ「必釣男」\(^o^) 

R島に5:00到着。
4竿のイワシサビキ仕掛けが一斉に投入される。
しかーーーーーーーーーし。
釣れるのはアイゴばかり。4人でアイゴ30匹は釣ったね。
アイゴ爆釣、何てったてヒレに毒がある、泳がせには全く使えない。
何とか「ネンブツダイ」4匹。ただそれだけのこと。
前途多難・・・。 嫌な予感・・・。

:00内房の漁港を出船。
「ネンブツダイ」の泳がせはアッという間に終わってしまう。
コンタクトはある。やっぱり泳がせは強い。でも乗らない。
 
前回「神」が「イトヨリ」「マダイ」「大アジ」を大連チャンした中深場に移動する。
それなりに魚影は濃いが、なぜか知らねどサバしか釣れない。
ナブラも立つが、サバしか釣れない。
シイラも掛かるがランディングできない。 

浅場は全然ダメ。中深場はサバ、シイラ。
という事で、今回はお土産ゼロなので「No Photo」であります。
コチ、ホウボウ、ハタ、カサゴ、イナダ、ショゴ。
どこ行っちゃったんだよ~

4 件のコメント:

  1. ちょっと残念ですが船に乗れてうらやましいです!リベンジしましょう!

    返信削除
    返信
    1. 「神」?ですよね?
      本日は不完全燃焼でした。
      前年の実績が全く通用しません。
      直近の情報をどう判断するかで釣果が左右されそうです。
      外気はすんごい寒いのに、水温はお湯のようです。表層温で30℃。
      猛暑の影響でしょうか?
      リベンジしたいです!

      削除
  2. N込です。今年の海はどうなっちゃったんでしょうね?今だに水温28〜30℃。信じられません。
    海の状況は変わらずカワハギは好調で、他魚種は???。せいぜいサバが釣れる程度で、沖にはシイラのナブラ、しかも型がいいのでジギングでヒットしてもそう簡単には取れません。(自分の腕も悪いんですが。)
    変わったのは、浅場のアオリが絶好調になって来た事。H之さんも竿ゲットしたので、堤防エギングには一度行かないとね!デビュー爆釣プランを練りますか(≧∇≦)
    あ~、そうだ、もちろん私はサーフの腕も磨き上げるんですけどね(笑)

    返信削除
    返信
    1. N込さん、昨日はお疲れ様でした。
      ちょっと不完全燃焼な釣りになってしまいましたね。

      10月も半ばに入ってるのに、あの中深場でシイラが小魚を追い回すとは・・・。
      いつもだったら、とっくに南の海に帰っている筈です。
      海水温も異常ですよね。もう10月ですよ。なのに30℃って・・・何?
      釣れ物が1カ月半以上ズレている感じがしますね。

      今週末にかけて、どうやら台風が2つ房総沖を通過するらしいです。
      最近、天気予報ハズレまくりですが(笑)
      幸い我々は今週末に釣行プランを組んでおりません。
      この台風で海水の上下が撹拌され、良い状態になることを期待しましょう。

      削除