2012年11月25日日曜日

内房カワハギ &根魚

11月23日()
またまた、いつもの内房レンタル船。
出船前にR島で泳がせ用のイワシゲットから始まる釣行プランだ。
メンバーは「必釣男N込部長」「天才A井」「YのY」「H之」「やまきよ」の5名。
「H之さん」は、ニュータックルを準備しての初船釣りである。
何としても釣ってほしい。
これ、みんなの願い。大事なこと。
 
三鷹を3:00出発。R島に4:30到着。
「H之さん」はエギング。残りの4名はイワシゲットのためサビキング。
出船前のわずかな時間で軽く仕留めるつもりが、サビキングは1回のアタリもなく撃沈。
「H之さん」のエギングは?というと、これが釣れる雰囲気がパンパンである。
そして、
イカ来たーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーー!
しかーーーーーし!
な、な、何と、アナゴ!?
このあと、モンゴウを手の届くところまで寄せるもランディング失敗。残念。

というわけで、泳がせ用のイワシ無し。嫌な予感・・・。
「サバ短」「キビナゴ」「アサリ」などを持ち込んで乗船。
:00出船。
天気予報では、10:00~12:00にドシャ降りの雨予報。
早めに1匹上げたいところ。

最初に声を上げたのは「H之さん」
来たーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーー!
尺越えの超の付く高級魚「マハタ」だ。

次に声を上げたのも「H之さん」
来たーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーー!
これまた尺越えの高級魚「ホウボウ」だ。

次に声を上げたのも「H之さん」
来たーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーー!
またまた尺越えの高級魚「カサゴ」だ。

何ということでしょう。
神降臨。「H之さん」入魂おめでとうございます。
そして、13:45。沖上がり。
 

他の人は誰もまともな魚が釣れなかったので「No Photo」であります。
「やまきよ」のカワハギは、「天才A井さん」の仕掛けに絡んだ状態で、あっ釣れてたっ(・・・もの
トホホ…。正味6時間、カワハギだけ狙ってこれ一匹…()
冷たい雨の中、皆さま、ご苦労様なことでありました。
冬の寒さに耐えられる部員は、リベンジしましょう!
もはや弱小同好会ではなく、部員7名の立派な釣部に昇格です。
部員が勢ぞろいできれば、貸切の仕立て船だって・・・(笑)

≪本日の食卓≫
左は「H之家」のよせ鍋。右は「やまきよ家」カワハギの味噌汁。

6 件のコメント:

  1. H之さん、入魂おめでとうございます。素晴らしい釣果です!
    うらやましいです!
    私はその頃、びしょびしょになりながらコウイカ一杯を釣っていました。次回は現場に立ち会いたいと思います。寒さに負けずに行きましょう(笑)
    ヤマキヨさんも入魂おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 「神」コメントありがとうございます。
      いや~天候も釣成も厳しい釣りになりました。
      それでも「H之さん」が爆釣してくれてホッとしています。
      陸っぱりでのコウイカお見事です。さすが「神」!
      私のは入魂とは言えんでしょう(笑)
      ちゃんと、合わせて、釣って、キーパーサイズ5枚で入魂したいですう・・・(^^;
      また、色々教えてください。

      削除
  2. こんにちは、N込です。
    私は今山に居ます。え?なぜ山かっ?って!
    山走ってます。トレイル?です。
    海も山も大変ですが、私はそろそろ海は冬眠です。毎年の事ですが、多分船は来年の春以降の再開となるでしょう。それまで、皆さんのそれぞれの腕前をUPしておいて下さいね。
    山田さんのカワハギスキル、気になります。さぞや上達している事でしょう。本当にトーナメントにも出ちゃって下さいよ!今のままでは限界に達しますので、違った世界が見られる事間違いなしです。上達も間違いなしですから、頑張りましょう(^o^)/
    浩之さん、かなりの素質をお持ちとお見受けしました。誰よりも早く極みを知る事が出来る方だと思います。
    お互いに頑張りましょうね。

    返信削除
    返信
    1. N込部長、コメントありがとうございます。
      山ごもりですか。世俗?を断って精神を鍛え、また戻ってこられるのですね。
      違った世界を見て、さらに逞しくなっているのはN込部長でありましょう(笑)
      私の場合、伸び白しかないので、成長するしかありません(^^;
      私の今のスキルでは・・・、さすがにトーナメント予選に出て0枚はマズイっしょ?
      でも、競技カワハギの予選は10月です。数釣りですからね。
      まだ、10カ月もあります。成長次第では、私も参加チャンスありです(笑)←バカ?

      削除
  3. こんばんわ!なかなか厳しい釣りをしてきましたね。

    もう寒いでしょう。
    別組の船の方々はアジにカマスに入れ喰いモードとかあったようですが、
    タイミングですかねぇ。
    ぜひ冬こそ陸っぱりの厳しさを味わいましょう。
    釣れないわ寒いわで実に根性が養えます。

    ・・・・・釣りたいんですけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. まこあぱさんコメントありがとうございます。
      今年は、10月に入っても真夏のような海水温だったのに、11月に入ると真冬になってしまいました。
      秋が無かった感じです。
      陸っぱり秋エギングも撃沈でした。
      まこあぱさん、城ケ島でのアオリお見事でした。羨ましい限りです。
      例年12~2月は冬眠する部員が多く、冬の釣りは一部の好き者で船釣りが中心になります。
      とにかく寒くて辛いしなかなか釣れませんが、寒の魚は美味しいですからね~♪

      削除